なんでもやってみるブログ

お金のことについて

「クララが立った」が心に残る理由。それは、ハイジに対する親心から生まれている。

みなさま、こんにちは。愚問賢治(@gumonkenji)です。

私は、ライターでありますが、ライターである前にクララのファンです。

ただ、ハイジよりもクララが記憶に残って知っていること、がっかりとしています。

ハイジの過酷な人生

みなさんご存知、アルプスの少女ハイジ。スイスのアルプス山脈が舞台のおじいさんと少女のお話です。

知らない人いないですよね。でも、しっかりとハイジを見たことある人っているんでしょうか?ハイジとおじいさんの関係だって知らないのでは?

ざっくりまとめると、ハイジの両親はハイジが小さな頃に亡くなって、いろんなところに連れまわされ、夢遊病になり、おじいさんのところに落ち着くって話なんですけど、ハイジの背景過酷すぎでしょ。

正直、クララよりもハイジに同情しちゃう。

 

しかし、多くの人が知っていてる名言といえば

 

「クララが立った!」

 

この言葉につきますね。なぜこの言葉が一番印象に残っているのでしょうか。ハイジがひどい目にあってきたことだって、心に残っていもいいはずなんです。

ハイジ可哀想!クララなんか立たせてないで、ハイジにクララの全財産を譲渡してあげて!って世の中の流れができたっていいんです。

しかし、クララがたっただけなのに、クララが半分主役みたいになってる。

 

どういうことじゃああああ!

 

クララは脇役。ハイジの言葉に心動かされるのだ。

クララが立ったというのは、正気どうでもいいんですよね。ええ、私はクララが好きです。クララの洋服から外見まで最高じゃないですか。でも、やっぱりハイジに主役を張って欲しいんですよ。

その言葉がなぜ心に残っているのか考えて見たんです。そしたら、1つ気がつきました。

クララが立ったことに感動してない。ハイジが言うから心に残ったんだ。

小さな少女ハイジ。やんちゃで好奇心旺盛で、自然の中に生きる少女。この子が、お金持ちで自分にネガティブで、体が不十で、顔が可愛い女の子がたった時の、あの喜びよう。

私たちが覚えている情景は、クララが立った瞬間というよりも、クララが立ったことに喜んでいるハイジだったのです。

 

そう、ハイジが喜ぶことが我々の喜びなのです。

 

あの言葉は、クララのためではなくハイジのためにあった。そう受け止められるようになりました。

 

このアニメは恐ろしい。まるでハイジを見守る親の気持ちにさせてしまう。

 

フォーエバーハイジ。